studio m’さんの展示会へ行ってきました – 後編 –

2018年8月2日

あっという間に7月が終わってしまいました。

気付けばスタジオMさんの展示会から1ヶ月が経とうとしています・・・。

とっても遅くなってしまいましたが、本日はレポート後編をお届けします!

今回は美味しいもの編ですよ~!

前編はコチラをどうぞ。

 

お昼ごはんは社員食堂でのごはんを体験させていただきました!

 

 

 

食堂に入る前、入り口には何やら美味しそうな写真がたくさん。

エムさんのインスタグラム「今日のうつわ」の中から

厳選された投稿の人気投票が行われていました。

スタッフさんがstudio m’のうつわを持って帰り

実際に使ってみた写真を投稿されているそうです。

「美味しそう!」と思った写真の番号と同じ番号のボックスに

くるみを入れて投票します。

くるみが票になっているなんて可愛すぎませんか…。

どの写真も素敵だったので、皆悩みながら投票しましたよ。

 

 

 

写真はスタッフさんのテーブルコーディネートです。美しい…

今回私たちは「色」と「季節」をテーマに

自分の使ううつわをコーディネートしました。

うつわはもちろん100%エムさんのうつわです。

普段店頭でお取り扱いのあるうつわからそうでないうつわまで

悩みに悩み、各自コーディネートしました。

 

 

 

こちらはスタッフTの「緑」×「冬」のコーディネート。

この日のメインはりんごと鶏肉とセロリを煮て

オーブンで焼いたもの(料理名忘れました…)でした。

メイン皿の渋い緑にりんごの赤が映えて美味しそうですね!

 

私はりんごをスイーツ以外で食べたことがあまりなく

このお料理にはとてもビックリしました。

フランス人のスタッフさん曰く

フランスではりんごを野菜として食べるそうです!

食べたらめちゃくちゃ美味しくてさらにビックリでした。

レシピを教えてもらえばよかったです…!

 

 

 

スタッフSは「黒、グレー」×「秋」でコーディネート。

どんぐりがアクセントになっていてとっても可愛いです!

お料理が乗った様子も素敵でした。

色は事前に配られていた名札で

テーブルごとに指定された色です。

 

 

 

私も「黒、グレー」でコーディネート。季節は「冬」です。

大皿がちょっと寂しくなってしまいましたね…。

右のサラダも乗せると良かったかもしれません。

最後に足した黄色がアクセントになりました。

私も含め、普段使わない色がテーマだった方も多かったようです。

色あわせや形の組み合わせなどを考えるのはとても楽しく

新鮮な気持ちで取り組めました!

 

 

 

それにしても、本当に美味しいごはんでした。

思い出しただけでホクホクと幸せな気持ちになれます…。

 

作るから始まり、片付けで終わる

この一連の作業を「食事」と捉えるエムさんでは、食事した人がそれぞれ

使用した食器を洗うところまで行います。

素敵な考え方だな~と思い、

我が家では食器洗いでよく揉めるので

帰って早速家族に伝えました。

ちょっと意識が変わった…ような気がします。

 

 

 

ごはんの後は秋冬の新作発表会。

新作も素敵なうつわばかりでした!

Lapreでも入荷予定なので皆さま楽しみにしていてくださいね。

 

たくさんの学びと刺激をいただき、充実感でいっぱいになりながら

お腹はすいた・・・ということで!

 

展示会後はstudio m’直営店のカフェ「PECORI」に行ってきました!

 

 

 

各々好きなスイーツを堪能しました~!

PECORIさんではスタジオMのうつわが使われています。

手前のチーズケーキが乗っているガティプレートは

Lapreでもお取り扱いがありますよ。

同じチーズケーキを2つ注文したのですが

それぞれ違ううつわが使われていました。(写真上と下です)

どうやら焼き目の色に合わせてうつわを変えているようです!

同じ食材でも違いに合わせてうつわを変えるのもいいですね~。

またひとつ勉強になりました。

 

 

 

高さのあるうつわに乗ったプリン…可愛い…。

右のロリエフカップもLapreにございます。

私はチーズケーキをいただきました!

ほっぺた落ちそうなほど美味しかったですよ。

皆さまも愛知に行かれた際はぜひ♪

 

 

 

PECORIのあとは同じく直営店のCOUVERT A LA MAISONと

BOBINに行き、エムさん尽くしの1日となりました。

 

たくさんのことを学んだ1日でしたが、特に印象深かったのは

うつわの使い方は本当に自由だということでした。

このうつわはこの食材・料理でなければ…というような決まりはなく

食材に対して使いたいうつわを使うことで

より食材が美味しそうに見えるものなのですね。

食卓を囲む皆が楽しくなるような空間を

そうして選んだうつわが演出してくれるのだと感じました。

「このうつわは何に使うんだろう…」と思うこともありますが

色々な食材に合わせてみて、うつわライフを楽しみたいですね!

 

これからも皆さまに楽しんでいただけるよう

この日学んだことを早速取り入れ、Lapreは日々進化してまいります!

ぜひこれからのLapreにご期待くださいね。