FOOD TEXTILEの靴下

2019年6月10日

早くもサンダル×靴下スタイルから抜け出せなくなってきました。

本日はFOOD TEXTILEの靴下をご紹介します。

 

 

「フードテキスタイル(FOOD TEXTILE)」は繊維商社の豊島株式会社が展開しているプロジェクト。

廃棄予定の食材を使って染めるテキスタイルブランドです。

 

フードテキスタイルでは、従来捨てられてしまっていた

形の不揃いなど規格外の食材やカット野菜の切れ端、

コーヒーの出し殻などを食品関連企業や農園より買い取り

植物に含まれる成分を抽出、それを染料にして染め上げています。

 

 

化学染料を抑えられた優しい色合いは、天然染料を90%以上使用しています。

生地はすべて染色堅牢度(=色の丈夫さ)の試験をクリアしているので、色落ちしにくく長くお使いいただけます。

 

 

カラーはエスプレッソ、ジュニパー、抹茶、

ドリップはドリップコーヒーの色です。

ジュニパーとはジンの香りづけにも使われているヒノキ科の植物です。

 

 

どのカラーも優しくて合わせやすい色合い。

世代を問わずお使いいただけるシンプルな靴下です。

カジュアルスタイルにも、ちょっとしたお出かけにも◎

“コーヒー色の靴下” “抹茶の靴下” と思うと

なんだか可愛くて愛着が沸きますね。

 

 

メンズサイズ(Lサイズ)もあります。

男性へのプレゼントにもおすすめの上品な靴下です。

コーヒー好きな方へは、コーヒー色の靴下を◎