STUDIO M´の展示会に行ってきました

2014年7月11日

昨日の台風はすごい雨と風でしたね。
みなさん被害などはございませんでしたか?
Lapreではスタッフ二人の傘が折れた程度でした。

さて、今回のブログでは、先日Lapreスタッフで行ってきました、
STUDIO M´の自社展示会のことを書こうと思います。

STUDIO M´とは陶器や磁器など様々な器を作っている会社で、
LapreでもSTUDIO M´の器は沢山取り扱っています。

展示会当日は朝7時半に和歌山を出まして、目的地の愛知県瀬戸市まで
事故渋滞に巻き込まれたりもしながら12時頃なんとかSTUDIO M´本社に到着。

まずは器についての講習を受けました。
陶器・磁器・半磁器の違い、強い器とは、取り扱いの注意点などなど。
今までより更に器について詳しくなれた気がします。

講習の後は、STUDIO M´の社員食堂にてお昼を頂きました。
こちらはただ美味しく頂くだけではありません。

各々席に着くと、テーブルに紙が置かれていました。
私の席には『14歳、男の子、最近はお父さんより良く食べる』という謎の文章が・・・
担当の方の説明を聞いて謎が解けました。
今回は紙に書かれた人物像を思い描き、この子ならこの器がいいかな?などと考えながら器を選び盛り付ける。ということでした。
参加者に与えられたお題は様々。
すぐさまお題にそった器選びが始まりました。

器はすべてSTUDIO M´で作られたもの。
Lapreに置いている器もたくさんありました。

お題があるなら器選びも簡単かな?と思いきや、なかなか決まりませんでした。
たくさんの器たちの前でみんな頭をひねりました。

ちなみに私がお題にのっとって選んだ器がこちら。
『14歳、男の子、最近はお父さんより良く食べる』というお題にしてはかなり落ち着いた色合いになってしまいました。

お料理を盛り付けてみました。
あまり14歳の男の子の食事らしくないなぁと少し反省。。。

同じお題だったほかの参加者の方のも見せてもらいました。

色も男の子らしくて元気な男の子の食卓って感じで素敵です。

Lapreスタッフが選んで盛り付けたものがこちら。

お題:『14歳、男の子、最近はお父さんより良く食べる』


お題:『34歳・女性・育休中・家に白い器ばっかりなので飽きてしまっている』


お題:『45歳・女性・子ども2人・最近太りだした旦那を心配し食事の見直しを考えている』

自分では思いつかないような組み合わせばかりで、どれも新鮮で素敵な組み合わせだと思いました。
 
なかなか難しいお題に悪戦苦闘しながら選んだ器で頂くお食事は格別でした。
 

こちらが今回のメニュー。
ご飯は土鍋で炊かれており、お米が柔らかくとても美味しかったです。
土鍋の素晴らしさを身をもって学びました。
 
お腹がいっぱいで満足した後は、各自使った器を手洗いしました。
時間をかけて選んだ器。愛着がわいてしまっていたのでしょうか。
みなさん丁寧に綺麗に洗っていました。

その後はショールームを見学しました。

 
4つに区切られたショールームでは、それぞれにテーマがあり、
土鍋コーナー、お茶のコーナーなど。
レイアウトや器の並べかたなど、とても勉強になりました。


今回Lapreスタッフは土鍋に興味津々でした。

ほかにも今後の新商品も見せて頂いたり、盛りだくさんの展示会でした。
 
最後には自家製ジンジャーエールとタルトを、またまたSTUDIO M´の器で頂きました。

食べてばっかりと言われても反論出来ないような一日でしたが、
今回の経験をもとに、Lapreをもっと素敵なお店にしていきたいと強く思えた一日でした。
展示会で受けた刺激のおかげで私たちのモチベーションはマックスです。
これからのLapreに是非ご期待ください!
 
 
長々とこのブログにお付き合い頂きありがとうございました。
新作の器も入荷が決定しておりますので、入荷次第またブログでもお知らせさせていただきます。
楽しみにしていてくださいね!

カテゴリー:徒然日記

タグ: