コーヒーを楽しむ

2019年1月21日

寒い日が続き、温かい飲み物に癒やされる毎日です。

 

私(スッタフN)はコーヒーが大好きなのですが、ミルやドリッパーを持っておらず

基本インスタントコーヒー、たまに1杯分のドリップタイプのコーヒーを飲んでいました。

 

そんなある日、会社の忘年会で参加したゲームの景品で

念願のコーヒーメーカーをいただきました!

自宅近くにある喫茶店へコーヒー豆をウキウキしながら買いに行き

早速コーヒーを入れてみましたが、やはり豆から淹れたコーヒーは格別でした・・・。

すっかりインスタントには戻れなくなり、

さらに「自分でドリップしたい欲」が高まり、買おうとしているのがこちら

 

 

HARIOのサーバーとドリッパーです。

 

 

 

HARIOのドリッパーは、内部がスパイラルリブになっていて

珈琲を蒸らすときにペーパーフィルターを浮かせ、隙間から空気を逃がしてくれるので

粉をふっくら前面ろ過してくれるのが特徴です。

 

 

 

サーバーは耐熱性なので、電子レンジでの仕様も可能です。

温めなおしができるのが良いですね。

蓋付きなのですが、この蓋はドリップしたあとのドリッパーの

受け皿として使用できるように考えられています。

ドリップする一連の流れを考えて作られているのが使いやすさの秘密です!

 

 

 

サイズは3種類。1度にドリップしたい量、

ご家族の人数に合わせてお選びいただけます。

私は大きめのマグカップに注いで飲みたいので、真ん中の2~5杯用を検討中です。

 

コーヒーメーカーがあるならいらないのでは?という感じですが

豆選びから始まり、コーヒーを淹れ、淹れたてのコーヒーを飲むまで・・・

この一連全てが楽しい!と、今年はドリップコーヒーを始めて

コーヒーをもっと好きになりたいと、コーヒーメーカーを使って思いました。

 

バレンタインにコーヒーに合うチョコスイーツも作って

淹れたてのコーヒーとともにいただきたいです。(私が)

 

すでにドリップを楽しんでいらっしゃる方はぜひコツなど教えてください。

まだの方はぜひ寒い季節の楽しみとして、一緒に始めてみませんか。

アーカイブ