プレートごはん

2018年5月20日

 

いつも我が家の夕食は白米にお味噌汁、

メインのおかずと卵焼きと、副菜が1,2品。

別々の食器に盛り付けているのでだいたい10くらい食器を使います。

それを洗うのが面倒な家族が「減らしたい!」と自らご飯を作ってくれたのですが

食器の量と比例して食事の量まで減っていたのです。

「足りない・・・」と(作ってもらったのに)文句を言うと

ひたすら白米を勧められました・・・。

 

食事のあと洗う食器の量が少なく、且つ食欲をそそる盛り付けができるのが

ワンプレートごはんですね!

 

4th-marketペレンシリーズのプレートです。

底は直径15cmくらいですが、立ち上がった縁は直径22cmあります。

これくらいの大きさならご飯、野菜、メインを1皿に盛り付けができ

お腹いっぱい食べられ、洗い物も減りますね。

 

深さは3.5cmありますので、カレーやオムライス、パスタや丼ものと

元々使う食器の数が少ないメニューにも使え万能です。

 

“ワンプレートごはん”というと、カフェのようなオシャレな盛り付けじゃないと!と

一見ハードルが高そうですが、実際チャレンジしてみると

赤、黄、緑の色があれば美味しそうになりました。

黄色は玉子焼き、緑はレタス。赤は我が家では生のトマトがNGなので

ピンクのお漬物で代用しました。

他に、手前を低く、奥を高く盛り付けるのがコツだそうです。

 

何も乗っていない1枚のプレート。

皆さま・・・イメージしてみてください・・・

どんなごはんが浮びますか・・・

アーカイブ