新米を美味しく

2017年9月18日

 

新米の時期ですね。

滋賀県のお米農家に嫁いだ友人がおりまして、
そこで作られた新米を届けてもらったことがあります。

普通の炊飯器で炊きましたがとても美味しかったのを覚えています。

 

……ですが、せっかくの新米、ちょっとこだわって食べてみればよかったなぁと悔やみました…。

 

 

 

ということで、新米を美味しく食べられるご飯鍋、ご紹介します。

 

 

■リズ ご飯鍋 ¥6700+tax

 

ぽってりどっしりした見た目からもうご飯が美味しそうです…

 

3合炊きです。

縁が立ち上がって吹きこぼれにくいデザインは、食材の旨味を逃がさない側面も併せ持っているそう。
新米をふっくらとさせ、味がよく染みこんだ炊き込みご飯が楽しめます。

 

荒土を使用しているが故の凸凹感が、味があっていい雰囲気。

わらの鍋敷きなんかを敷いて食卓にどんっと出したいですね。

 

新米を楽しめるのも、日本人でよかったと思うことのひとつです。

お米農家の方が大切に育てた新米、今だけの楽しみ、ぜひ美味しく味わってみてくださいね。

 

 

————————————————————————————————————————————

 

ラプレマルシェウィーク、次はTHE ROASTERSさんと3時のかんぶつ屋さんです。

9/20(水)11:00頃より。

 

ラプレスタッフも密かに(堂々と…?)ほっこりタイムを過ごしているかも…。

秋空の下、ぜひ美味しいコーヒーと乾物スイーツを堪能してくださいね。

 

 

 

アーカイブ