夏のテーブル

2017年7月3日

2017年も7月に入りましたね。

ジメジメとした時期です。

そんな時期にはインテリアにブルーや手触りのいいものを取り入れて気分だけでも涼しげに過ごしましょう。

 

 

こちら、インドの男性がスカートのように着用する日常着「ルンギ」の生地のアイテムブランド

miiThaaii(ミーターイー)が入荷しています。

ブルー系の細いコットンの糸でしっかりと織られているので薄手ですが、とても丈夫なんです。

マドラスチェックで、すべて雰囲気がちがいます。

 

フリークロスはテーブルクロスや部屋の間仕切り、カーテンに。

スカーフはテーブルランナーに。

ハンカチはお弁当を包んだり、かごの目隠しにも。

 

色々と使っていただけます。

 

こちらの布を裂いて作られた42×68cmと42×135cmのフロアマットもございます。

洗面所にちょっとあると涼しげでいいですね。

 

 

こちらは福島の刺子織のコースターです。

刺繍の凸凹はなぜかずっと触っていたくなる風合い。

機械で織るため、手で刺す刺子よりもより複雑なデザインが出来上がるそう。

 

 

刺子織は一見古典柄にも見えますが、イラストレーターの福田利之さんが森をモチーフにした

和にも洋にも合う、新しいデザインの幾何学模様です。

同じ模様がひとつとない、というところにも惹かれます。

 

 

その他にはそば猪口にも使えるさまざまなフリーカップ。

 

 

 

夏の食卓に小さなおろし金や竹すだれ。

人気のカレーのためのスプーン。

(プレゼントにもおすすめです)

ちらりと見えるのは野菜の箸置き。

食卓のアクセントになります。(残り少なくなってきています・・・)

 

 

 

食器と一緒においしそうなだしスープやインスタント麺、手作りカレーの素など。

こちらのインスタント麺、辛くてヒーヒーいいながら食べました。

れんげで少しづつ食べるのがおすすめです。笑

 

 

miiThaaii(ミーターイー)のシリーズは他にもミニエプロンや枕カバーなども入荷しています。

夏のおでかけやお買い物バッグにおすすめなプラスチックバッグも。

 

また追々ご紹介できればと思います。

 

アーカイブ