STUDIO M´の展示会に行ってきました

2015年7月15日

昨年に引き続き、Lapreでも取り扱いのある食器ブランド、STUDIO M´の自社展示会に行ってきました。

 

今年は和歌山を7:15に出発し、愛知県瀬戸市に向かいました。

昨年は事故渋滞に巻き込まれ戦々恐々としましたが、

今年はなんと事故を目の当たりにし、安全運転を再度心に強く誓ったLapre一同でした。

 

時間に余裕を持ってSTUDIO M´本社に着いた私たちは、講習の時間までショールームを見学。

様々なテーブルコーディネート、組み合わせがとても素敵で勉強になりました!

 

その後の講習は、料理に合う食器を考えるのがテーマ。

鮭の赤色に合うお皿は何だろう?ナスのおひたしは?

しかし、答えはこれ!と決まっているものではありませんでした。

定番の形もありますが、和食だからと言って和食器によそう必要はなく、一見合わなそうな器でも、よそうと新たな発見がありました。

この料理はどの器によそおう?と考えると何通りも思い浮かんで、毎日の食事の支度がより楽しくなりそうですね。

 

 

講習の後は社員食堂にてお昼ごはんを頂きました。

メニューはこちら。

余談ですが、とうもろこしご飯が本当に甘く美味しく、あるLapreスタッフはおかわりをし、別のLapreスタッフは調理した方に詳しい作り方を事細かに聞いていました。

 

今年は好きな器を選ぶスタイルだったので、この中から各自使いたい器を厳選し、好きなようにお料理を盛りました。

テーブルにセットした後は、各グループがどんな組み合わせをしているのか見て周りました。

Lapreのテーブルはこんな感じです!

どのテーブルのどの組み合わせも素敵でした。

一見バラバラの組み合わせを選んでも、ランチョンマットでまとまって見えたり、

バラバラなのが可愛かったり。

さらに料理も美味しく、いっそう楽しい食事になりました!

同ライン、同色でそろえてしまいがちな食器ですが、どんな組み合わせでも間違いはないんだと改めて学んだ一日でした。

 

 

 

 

実はこのあと別のカフェに行きケーキを食べました。

そこでの新たな発見についても書きたいのですが、この続きに書くには長くなりそうなので分割させていただきます。

本当に実りの多い一日でした!

カテゴリー:徒然日記

タグ:

アーカイブ