201307バナー

爽やかな涼しさを感じる器を集めました。

2013年7月14日

暑い夏の日も涼しい気分で食事を楽しめるような、
涼しげな色の器やガラスの器を並べてみました。

201307tokusyu-1

201307tokusyu-4

 

 

鮮やかな瑠璃色が美しいプレートとジョッキです。
ガラスのタンブラーとの相性も抜群ですね。
瑠璃色のガティプレートはお料理やお菓子をいつもとちょっと違う雰囲気に見せてくれます。
デポジョッキは飲み物だけでなく、シャーベットやかき氷などのおやつを盛り付けるのにも活躍しますよ。

201307tokusyu-2

ガティプレート(ルリ)/studio M
半磁器/色釉/酸化
1260円
デポジョッキ(ルリ)/studio M
磁器/色釉+透明釉/酸化
1470円

 

 

 

メテオとはフランス語で天気予報の意味。
澄んだ青の模様は、雲の隙間から見える青空をイメージしているそうです。
白と青の爽やかな配色は、食卓の差し色になります。
プレートにはカレーなどを盛り付けても似合います。
そば猪口はお茶やコーヒーを入れてもいいですね。

201307tokusyu-6

メテオ/ studio M
陶器(赤土)/ゴス下絵・乳白釉/還元
8寸皿:2310円 ・5寸取皿:1365円・そば猪口:997円

 

 

 

手吹きガラスならではの温かみのあるガラスの器。
サラダはもちろん、素麺や冷やし中華などの麺類や、色とりどりのフルーツなどを盛り合わせても素敵です。
みんなで取り分けるように、器いっぱいの冷たいゼリーなどを作ってみても、楽しいおやつの時間になりそうですね。

201307tokusyu-5

レモネードボール/studio M
Φ242/H70/960cc
手吹きガラス
2940円

 

 

 

水やジュースを入れておくカラフェやジャグもご用意しています。
手吹きガラスのタンブラーと合わせてみては。

201307tokusyu-7

カラフェ(1ℓ)
1155円

 

201307tokusyu-3

ビストロジャグ(1ℓ):997円
レモネードジュースタンブラー:1050円
レモネードタンブラー(L):1050円
レモネードタンブラー(S):997円

 

 

アーカイブ