洋食器の日

2018年7月12日

先日の定休日、スタッフみんなで

とある食器メーカー様の展示会へ行ってきました!

食器についてたくさん勉強し、美味しいものを食べ…

とっても刺激を受けた一日でした。

後日ブログでもレポートします♪

 

本日7月12日は「洋食器の日」だそうですよ。

 

7(ナ)1(イ)2(フ) の語呂合わせが由来です。

「洋食器の優れた機能や美しさ、その役割などを広くPRする」

ということを目的として定められた記念日とのこと。

と、いうことで本日は美しいカトラリーをご紹介いたします!

 

工業デザイナー柳宗理の作品でも有名なステンレスカトラリーです。

 

シンプルかつ洗練されたデザイン。

私ははじめてみたとき、ちょっと可愛さを感じました。

特にスプーンの形状。先が横長のシズク型で、ちょっと可愛くないですか?

 

横長なのは、スープやお皿に残ったご飯がすくいやすいようにデザインされた形。

またフォークの切れこみが浅めなのも、乗せたりすくったりがしやすいよう考えられた形です。

柳宗理のカトラリーは普通のカトラリーとは少し違う。

その少しの違いが、同じ機能でも全く違う使い勝手の良さに繋がります。

 

 

18-8ステンレスでできています。

ツヤ消しのマット仕上げが上品で落ち着いたな印象。

食器を選ばず様々なお料理に合わせられるのも嬉しいですね。

 

 

毎日普通に使うためにプロのデザイナーが考えたものは

普通に使うものなのに、ちょっと贅沢に感じてしまう…

そんな力強いデザインが生きているカトラリーです。

ギフトでいただくのも大変嬉しいですね。

アーカイブ